利用や取得の時に知っておきたい基礎知識とは

金額を把握

免許取得は意外と高い

私はまだ大学生ですが、少し前の長期休暇で運転免許を取得しました。実家に頼るのも大学生としてどうなのかなと思い自分でアルバイトをして料金を払おうと思いました。自分で稼いだお金なのでどうしても料金が安いところが気になります。親元からも離れているため通学で通う気はなく、合宿免許での免許取得が一番安いかなと思い調べてみることにしました。通学の免許取得に比べて料金が2割ほど安く短期間で終わり更に食事も出るそうです。いいことばかりなのですぐに申し込むことにしました。合宿免許の唯一のデメリットといえば2週間程度連続して授業が入るために学生でないと合宿を受けるのが大変という点ですが、私は学生なので大丈夫でした。

快適なホテルでの生活

実際に合宿免許でかかった料金ですが基本料金の21万円に食費の1万円、更にホテルで生活するための3万円で25万円ほどでした。驚いたことに3万円を足すだけで14日をホテルで暮らすことができました。とても快適で普段生活してるアパートより何倍も綺麗なお部屋での生活でした。食事も手作りのご飯と味噌汁と、オカズが3品ほど食べられて2週間3食で1万円とは破格だと思います。大体どこもこのような料金プランなので、料金面では合宿免許に不安は持たなくていいと思います。標準的なプランだと4人ほどの共同生活で大部屋で生活するみたいですが、友達になれて楽しいそうです。気になる方はお金を出してホテル生活をすればいいと思います。いずれにしても普通に免許を取得するより安く済むので、お勧めです。

↑ PAGE TOP